Webシステム開発のご相談はウェブアシストへ

2011.05.03 / コラム一覧

ゴールデンウィークにちょっと開発テスト(jQuery Mobile)

世の中、スマートフォンの時代でしょうか。

今日はゴールデンウィークですが、クライアントからの依頼から少し離れて、ちょっとスマートフォン関連の開発テストをしてみました。

自分はこれまで、PC関連のWebシステムを多く手掛けているのですが、気軽に持ち運べて便利で簡単なスマートフォンに魅力を感じています。

昨年よりiPhoneの開発、Objective-Cでの開発の知識、ノウハウを取得すべく学習しているのですが、効率の良い開発(=つまり、手軽さ&プライスダウン!)、そしてお客さんが喜んでくれるものはないかなぁと模索しています。

そこで、試しにスマートフォンのユーザインターフェースが整っている「jQuery Mobile」、今後主流となる「HTML5」を利用したWebサイトを作成してみました。

今日のところは題材(ネタ)がないので、以前サンプルで作成した「大学情報サイト」のコンテンツを一部利用、スマートフォン向けに作ったのですが、これが何とも簡単に操作性の高いWebサイトが出来上がります。Webサイトというよりは、速度を除けばアプリのような感じです。まだ「jQuery Mobile」はALPHA版ですので、業務には利用できないかと思いますが今後期待大な感じです。

iPhone画像iPhone画像

iPhone画像iPhone画像

iPhone画像

弊社のサイトも、jQuery Mobileを利用して作成してみましたので、よろしければご覧ください。

ウェブアシスト スマートフォン版サイトへhttp://www.web-assist.jp/iphone/