Webシステム開発のご相談はウェブアシストへ

2009.04.29 / コラム一覧

SEOって・・・実験してみました。

たまーに、少し思うことがありまして、コラムとして気楽に、たまーに書きたいと思います。

ご紹介遅れましたが、私、ウェブアシストの二唐といいます。

今回はSEOについてのちょっとした実験(?)をしました。

ウェブアシストは、専用にSEOサービスをしている訳ではありませんが、当サイトも時間ある時に、ちょっと調整などをしています。ですが、ある程度メジャーなキーワードを狙って、1位にすることは難しいですよね。

そこで、今回あるキーワードを狙って、被リンクを増やすとどうなるかやってみました。ちょっとリスクがあるかもでしたが、効果あれば活用できるのではと思ってやってみました。

ちなみに、これまで被リンク対策はほとんどしていません。そして、今回SEOサービス会社の検索エンジン登録(有料)を利用しました。100~500登録程度ですと、効果がよく見えない、リスクあるぎりぎりの線とも思えない(その程度ではリスクはないでしょう。)ので、1,000リンク登録(無保証)してくれるサービスを利用しました。

↓順位結果はこうです。

登録は3月初旬頃、登録完了は3月中旬~下旬です。赤がYahoo!、青がGoogleです。

Yahoo!が興味深いです。1位まで上り、一時期キープしていました。これはすごい!と思っていましたが、1週間ほどで、急落!、おいおい状態です。

で、この時期の被リンク数の状態はどうでしょう。

↓被リンクはこうです。

見事に上がっているとき、同じように順位も上がっており、下がったとき(下がった理由はわかりません。)に順位も急落のようです。

↓自分はこんな解釈をしました。

Yahoo!検索は、一定期間ちゃんと上がっているのだから、これからも徐々に上がっていくだろうと思っていたに違いありません。
ですが、ここにきて、被リンク数が下がったことによって、「あれ?おかしいなぁ、このサイト」と思ったのでしょう。順位を下げまーす、って感じでしょうか。

幸いインデックスは無事のようです。

↓一応いくつかのキーワードでは、上位をキープしておりますので・・・。Googleは、うまく被リンク対策をした方がいいのですが、現状無視です・・・。

もちろん、こちらのSEOサービスは利用方法によっては、効果が出ているもののようですので、今回は、当方の調査と利用の仕方がいまいちだったのかなぁ、と思います。

SEOサービスはいろいろありますが、利用時は注意しなくちゃいけないなぁ、と実感した自分でした。

みなさんはSEOサービスを利用したことはございますか?

(時間が経ちましたら、再度状況をご報告する予定です。)

   ↓

SEO実験・・・その後